ひかりちゃんの悲観的絵日記

絵日記要素はあるかもしれないしないかもしれない。

『異世界美少女受肉おじさんと』王都編の主人公は誰か

こんにちは。ひかりです。今回は『異世界美少女受肉おじさんと』(『ファ美肉』)のいわゆる王都編について、誰を主人公と見るかが結構割れそうだなと思ったので考えたことを書きます。ちなみに私は現時点で原作をサイコミ最新話まで読んでいて、本記事はそ…

色彩検定2級受検レポ

こんにちは。ひかりです。私は昨年11月に色彩検定3級・2級を受検して合格しました。この記事はその受検の体験記です。 色彩検定を知ったきっかけ 色彩検定というのは色に関する知識や能力を総合的に問う検定で、私は前回の記事で述べた絵の練習中にこの検定…

夏に90日間絵の練習をして思ったこと

私は趣味でデジタルお絵描きをするのですが、絵を描くのはあまり得意ではなく、ずっとうまくなりたいな~と思っていました。そこで去年(2021年)の6月から、90日間集中的に絵の練習をしました。この記事ではそうした練習を経て自分がどう変化したか、また、…

インターネット家出の後日談

ひかりです。超久しぶりに更新したので、さっき書いた記事ではこのブログでは敬体がデフォなのを忘れていました。その前の最後の記事はインターネット家出の7日目で、色々読み返していてそういえばこんなことを書いていたなと思い出したので、あれからインタ…

小説コンプレックス

ツイッターでもちょいちょい言っているが、私は小説を読むのがものすごく苦手だ。人生で通読できた長編小説は数えるほどしかない。活字の本を読むの自体が苦手という話もあるのだが、新書やハウツーはサクサク読めることが多い。他方で小説形式の本になると…

インターネット家出 7日目

ついに7日目です。やったね。サブアカウントからのログアウトが先週土曜日の早朝なので、そちらに関しては丸々1週間ツイ禁に成功したことになります。メインに関しては明日の朝です。「いつでも戻ってよい」と思ってはいるのですが、何となく1週間はやり遂げ…

インターネット家出 6日目――陽射しと肌

5.5日目を昨日更新してしまったこともあり、今日は流石にネタが無く、これで毎日更新も途絶えることになるな、と一瞬思いましたが、「7日目」を見たいなと何となく思ったので更新します。半ば無理やりです。 昨日は一昨日とほぼ似たような場所に自転車で行っ…

インターネット家出 5.5日目――決めごと

着地点も決めずに始めたこのインターネット家出ですが、そろそろゴールを設定したいと思い、今日決めました。まず、来る4月25日の午前8時に投稿される予約ツイートをしました。これはメインとサブの両方のアカウントで行い、それぞれのアカウントからの完全…

インターネット家出 5日目――地図を持つこと

ぶっちゃけそろそろネタが無いです。逆に言えば脱インターネット生活に馴染んできたということでしょうか。ところでこのブログのタイトルは略して「ひかひか」だなと思ったのですが愛称としてどうですか? 昨日も自転車に乗りました。走行距離はそれほど長く…

インターネット家出 4日目――自転車

別に毎日更新という企画ではないのですが、ツイッターをやらずに1日を過ごすと、インターネットに言葉を発信するタイミングが圧倒的に減るため、ブログに書くようなネタも蓄積されやすいようです。でもすぐに途切れ途切れになるでしょう。 昨日の記事で 自転…

インターネット家出 3日目――黙って生きよ!

ツイッターをログアウトしてから2日が経ちました。なんか思ったより全然時間経ってないですね。自分としてはもう1週間くらいツイッターにいない気持ちなのですが、2日ツイートしないなんてライトユーザーからすれば普通です。「もうログアウトしてからそんな…

インターネット家出 2日目――フィクション的なもの

普段使いのツイッターアカウントからログアウトして丸1日が経ちました。メインの感想としては「家にいても特にやることないな」という感じでした。私は本来おうち大好き人間で、1日2日外出しないなどは余裕なのですが、暇な時間にはPCのブラウザのタブのひと…

インターネット家出 1日目

こんにちは。ひかりです。この度、普段よく使っているふたつのツイッターアカウントからログアウトし、ブラウザのブックマークバーからツイッターを削除しました。これはこれから徐々に行っていくインターネット脱出計画の最初の段階にあたります。今日はこ…

インターネットの彼方へ

こんにちは。ひかりです。最近インターネットに関して異常な精神状態を経験したので報告します。 まず、ネットをやっていると動悸がして落ち着きません。謎の焦燥感があります。これはツイッターをやっているときでも、YouTubeを観ているときでもそうです。…

そして伝説へ

こんにちは。ひかりです。今日は「そして伝説へ」の話をします。意味が分からない? 私もよく分かりません。 ざっと調べたところ、この文句の元ネタはドラクエⅢらしいです。案外はっきりとした元ネタがあるものなんですね。パンをくわえて走って登校してたら…

古墳と国分寺の話

こんにちは。ひかりです。今日は古墳と国分寺の話をします。ぶっちゃけ両者の話題はあまり関係ないです。古墳メインです。 みなさんの家の周りには古墳はありますか? 私の家の周りにはあります。自分で意識して探すようになるまではあまり知らなかったので…

私とヴァイオリン

こんにちは。ひかりです。今日はヴァイオリンの話をします。最初、私がどういういきさつや環境でヴァイオリンを弾いてきたのかという話をダラダラとし、その後に、結局ヴァイオリンは上手くなれなかったけど何が良くなかったんだろう、という話をします。結…

浪人時代の記録

私は出身大学に入るのに1年浪人しています。予備校には行かず、通信教育のみのいわゆる宅浪でした。浪人時代はつらく苦しい時でしたが、自分にとって何か大切な時期であった気もするので、記憶が無くならないうちに当時のことを記録しておこうと思います。 …

ナナとミチル、ナナとコハル

この記事は漫画『無能なナナ』に関するものです。第7巻までのネタバレを含むので未読の方はご注意ください。 アニメの最終話を見返していて、やっぱりナナとミチルの関係にはすれ違いというか非対称性みたいなものがあるよなあと思いました。一言で言えばナ…

『無能なナナ』アニメ第13話感想

この記事はアニメ『無能なナナ』第13話の感想記事です。原作のこの先の展開のネタバレはありませんが、既にアニメ化された箇所に関する原作との比較コメントは含むのでご注意ください。なお、直接的なことを言わずとも「原作を読んで先を知っている人間がこ…

巨大クリスマスリース

私は小さい頃クリスマスが好きでした。そしてそのことは、当時住んでいた家の近くにあった東急百貨店に深く関係しています。 その東急デパートは駅の2階から渡り廊下で繋がっていて、5階建てくらいのビルに入っていました。そのビルの1階から3階くらいまでは…

『無能なナナ』アニメ第11-12話感想

この記事はアニメ『無能なナナ』第11-12話の感想記事です。原作のこの先の展開のネタバレはありませんが、既にアニメ化された箇所に関する原作との比較コメントは含むのでご注意ください。なお、直接的なことを言わずとも「原作を読んで先を知っている人間が…

『無能なナナ』アニメ第10話感想

この記事はアニメ『無能なナナ』第10話の感想記事です。原作のこの先の展開のネタバレはありませんが、既にアニメ化された箇所に関する原作との比較コメントは含むのでご注意ください。 冒頭を除けば全体的に静かでゆったりとした印象の回でしたね。ストーリ…

『無能なナナ』アニメ第8-9話感想

この記事はアニメ『無能なナナ』第8-9話の感想記事です。原作のこの先の展開のネタバレはありませんが、既にアニメ化された箇所に関する原作との比較コメントは含むのでご注意ください。 何を書こうか考えているうちにもう10話も放送されてしまいました。原…

『無能なナナ』アニメ第7話感想(原作ネタバレ無し)

この記事はアニメ『無能なナナ』第7話の感想記事です。原作のこの先の展開のネタバレはありませんが、既にアニメ化された箇所に関する原作との比較コメントは含むのでご注意ください。 『ナナ』の話ではないのですが、アニメの感想ってどういうスタイルで書…

『無能なナナ』アニメ第6話感想(原作ネタバレ無し)

この記事はアニメ『無能なナナ』第6話の感想記事です。原作ネタバレはありません。ただし、アニメ化された部分に関しての原作との比較コメントはありますので、原作未読の方はご注意ください。また、アニメ第6話自体のネタバレは含みます。 今回はネクロマン…

ひかりちゃんの楽曲集その2 ~ボーカル編~(さとうささら)

こんにちは。ひかりです。前回の記事に引き続き、私が作った楽曲を紹介していきたいと思います。 前回はYouTubeにある音源を紹介してきましたが、今回はニコニコ動画に上げたものです。サイトの違いだけでなく、前回の楽曲が主にMuseScoreで作った音源を再生…

YouTubeで聴ける! ひかりちゃん作の楽曲集

こんにちは。ひかりです。私は曲を作るのですが、ツイッターのフォロワーからは全然聴いてもらえている感じがしません。だからというわけではありませんが、ネット上で公開している自作曲を紹介していきたいと思います。主にYouTubeとニコニコ動画で公開して…

超越論的なもの

「超越論的(transzendental)」という言葉があります。カント哲学で有名な言葉らしいですが、私はなぜか昔からこの言葉を〈対立を可能にするようなものに関わる〉というような意味で使っていました。私はこの言葉の正しい使用についてそれなりに責任ある立…

『無能なナナ』アニメ第5話感想(原作ネタバレ無し)

この記事はアニメ『無能なナナ』第5話「能力者 VS 無能力者 PART 2」の感想記事です。第4話までを振り返った前回の記事とは異なり、原作ネタバレを含みませんので、アニメ勢の方でもご安心してお読みいただけます(リンク先の記事はネタバレ有ですのでご注意…