ひかりちゃんの悲観的絵日記

絵日記要素はあるかもしれないしないかもしれない。

YouTubeで聴ける! ひかりちゃん作の楽曲集

 こんにちは。ひかりです。私は曲を作るのですが、ツイッターのフォロワーからは全然聴いてもらえている感じがしません。だからというわけではありませんが、ネット上で公開している自作曲を紹介していきたいと思います。主にYouTubeニコニコ動画で公開していますが、両者では少し趣が違うので、今回はYouTubeの楽曲に絞って紹介していきます。ニコニコ動画の楽曲についてはこちらの記事で紹介します。

Century

 弦楽合奏(1stヴァイオリン・2ndヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)の曲です。ノリが良く、「ゲーム音楽っぽい」とよく言われます。私は高校で弦楽合奏をやっていたのですが、そのオケにはコントラバスがおらず、そのためコンバスという楽器には何となく苦手意識をもっていました。この曲ではそうした苦手意識を克服すべく、コンバスのピッツィカートを使いまくりました(演奏可能なのかは知りません)。私は5拍子が好きなのでこの曲でも多用しています。タイトルに特に意味は無く、直感で決めました。マグリットに「世紀」という名前の作品があったような気がします。

Kyrie

 ミサ曲の「キリエ」の歌詞による無伴奏男声合唱曲(アカペラ)です。「ゲーム音楽っぽい」とよく言われます。他の曲にましてノリだけで作ったのでとても雑です。7拍子と5拍子がメインです。

Epica

 ボーカルのための歌詞の無い歌です。伴奏はこの音源だとハープの音色になっています。変拍子で、完全4度や完全5度のプリミティヴな響きを基調とする、私っぽいスタイルが板についてきた曲です。「ゲーム音楽っぽい」とよく言われます。冒頭と終わりにだけ歌詞が振ってありますが、いわゆる「梶浦語」です。タイトルはイタリア語で「叙事詩」の意で、吟遊詩人が昔の物語を竪琴に乗せて歌い語っているイメージです。本当は編曲するつもりで作ったもので、上の音源は未完成です。歌詞を募集しています。

Leaf

 フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ(2ndヴァイオリンかも?)・チェロ・ギター・ピアノという編成の器楽曲です。6/8でノリが良く、「ゲーム音楽っぽい」とよく言われます。浪人時代に作ったかなり古い曲です。最後のピアノのグリッサンドがかっこいい。

無伴奏男声合唱のための「Ave Maria Sancta」

 タイトルの通り無伴奏男声合唱曲(アカペラ)で、キリスト教の聖歌「アヴェ・マリア」の歌詞で作られています。「ゲーム音楽っぽい」とよく言われます。日本人作曲家による合唱曲にハマっていた時期に作ったもので、何人かの有名作曲家の影響を受けています。仲間に実際に歌ってもらいましたが(上はその音源)、中間部の7/8+半音階+ポリフォニーの部分が難しすぎて非難轟々でした。ところどころでフリギア旋法を使い、その割に増4度を強調するので、独特な響きになっています。

 以上、YouTubeで聴けるひかりちゃんの楽曲を紹介してきました。いかがでしたでしょうか。ひかりちゃんの曲はクラシックっぽいスタイルで作られていながらも、(あまり勉強していないので)西洋音楽っぽい重厚なハーモニーは無く、プリミティヴ感でゴリ押すという特徴をもっていることが分かったと思います。「曲に共感した!」などのコメントお待ちしております。