ひかりちゃんの悲観的絵日記

絵日記要素はあるかもしれないしないかもしれない。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『無能なナナ』アニメ第7話感想(原作ネタバレ無し)

この記事はアニメ『無能なナナ』第7話の感想記事です。原作のこの先の展開のネタバレはありませんが、既にアニメ化された箇所に関する原作との比較コメントは含むのでご注意ください。 『ナナ』の話ではないのですが、アニメの感想ってどういうスタイルで書…

『無能なナナ』アニメ第6話感想(原作ネタバレ無し)

この記事はアニメ『無能なナナ』第6話の感想記事です。原作ネタバレはありません。ただし、アニメ化された部分に関しての原作との比較コメントはありますので、原作未読の方はご注意ください。また、アニメ第6話自体のネタバレは含みます。 今回はネクロマン…

ひかりちゃんの楽曲集その2 ~ボーカル編~(さとうささら)

こんにちは。ひかりです。前回の記事に引き続き、私が作った楽曲を紹介していきたいと思います。 前回はYouTubeにある音源を紹介してきましたが、今回はニコニコ動画に上げたものです。サイトの違いだけでなく、前回の楽曲が主にMuseScoreで作った音源を再生…

YouTubeで聴ける! ひかりちゃん作の楽曲集

こんにちは。ひかりです。私は曲を作るのですが、ツイッターのフォロワーからは全然聴いてもらえている感じがしません。だからというわけではありませんが、ネット上で公開している自作曲を紹介していきたいと思います。主にYouTubeとニコニコ動画で公開して…

超越論的なもの

「超越論的(transzendental)」という言葉があります。カント哲学で有名な言葉らしいですが、私はなぜか昔からこの言葉を〈対立を可能にするようなものに関わる〉というような意味で使っていました。私はこの言葉の正しい使用についてそれなりに責任ある立…

『無能なナナ』アニメ第5話感想(原作ネタバレ無し)

この記事はアニメ『無能なナナ』第5話「能力者 VS 無能力者 PART 2」の感想記事です。第4話までを振り返った前回の記事とは異なり、原作ネタバレを含みませんので、アニメ勢の方でもご安心してお読みいただけます(リンク先の記事はネタバレ有ですのでご注意…