ひかりちゃんの悲観的絵日記

絵日記要素はあるかもしれないしないかもしれない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

インターネット家出 7日目

ついに7日目です。やったね。サブアカウントからのログアウトが先週土曜日の早朝なので、そちらに関しては丸々1週間ツイ禁に成功したことになります。メインに関しては明日の朝です。「いつでも戻ってよい」と思ってはいるのですが、何となく1週間はやり遂げ…

インターネット家出 6日目――陽射しと肌

5.5日目を昨日更新してしまったこともあり、今日は流石にネタが無く、これで毎日更新も途絶えることになるな、と一瞬思いましたが、「7日目」を見たいなと何となく思ったので更新します。半ば無理やりです。 昨日は一昨日とほぼ似たような場所に自転車で行っ…

インターネット家出 5.5日目――決めごと

着地点も決めずに始めたこのインターネット家出ですが、そろそろゴールを設定したいと思い、今日決めました。まず、来る4月25日の午前8時に投稿される予約ツイートをしました。これはメインとサブの両方のアカウントで行い、それぞれのアカウントからの完全…

インターネット家出 5日目――地図を持つこと

ぶっちゃけそろそろネタが無いです。逆に言えば脱インターネット生活に馴染んできたということでしょうか。ところでこのブログのタイトルは略して「ひかひか」だなと思ったのですが愛称としてどうですか? 昨日も自転車に乗りました。走行距離はそれほど長く…

インターネット家出 4日目――自転車

別に毎日更新という企画ではないのですが、ツイッターをやらずに1日を過ごすと、インターネットに言葉を発信するタイミングが圧倒的に減るため、ブログに書くようなネタも蓄積されやすいようです。でもすぐに途切れ途切れになるでしょう。 昨日の記事で 自転…

インターネット家出 3日目――黙って生きよ!

ツイッターをログアウトしてから2日が経ちました。なんか思ったより全然時間経ってないですね。自分としてはもう1週間くらいツイッターにいない気持ちなのですが、2日ツイートしないなんてライトユーザーからすれば普通です。「もうログアウトしてからそんな…

インターネット家出 2日目――フィクション的なもの

普段使いのツイッターアカウントからログアウトして丸1日が経ちました。メインの感想としては「家にいても特にやることないな」という感じでした。私は本来おうち大好き人間で、1日2日外出しないなどは余裕なのですが、暇な時間にはPCのブラウザのタブのひと…

インターネット家出 1日目

こんにちは。ひかりです。この度、普段よく使っているふたつのツイッターアカウントからログアウトし、ブラウザのブックマークバーからツイッターを削除しました。これはこれから徐々に行っていくインターネット脱出計画の最初の段階にあたります。今日はこ…

インターネットの彼方へ

こんにちは。ひかりです。最近インターネットに関して異常な精神状態を経験したので報告します。 まず、ネットをやっていると動悸がして落ち着きません。謎の焦燥感があります。これはツイッターをやっているときでも、YouTubeを観ているときでもそうです。…

そして伝説へ

こんにちは。ひかりです。今日は「そして伝説へ」の話をします。意味が分からない? 私もよく分かりません。 ざっと調べたところ、この文句の元ネタはドラクエⅢらしいです。案外はっきりとした元ネタがあるものなんですね。パンをくわえて走って登校してたら…

古墳と国分寺の話

こんにちは。ひかりです。今日は古墳と国分寺の話をします。ぶっちゃけ両者の話題はあまり関係ないです。古墳メインです。 みなさんの家の周りには古墳はありますか? 私の家の周りにはあります。自分で意識して探すようになるまではあまり知らなかったので…

私とヴァイオリン

こんにちは。ひかりです。今日はヴァイオリンの話をします。最初、私がどういういきさつや環境でヴァイオリンを弾いてきたのかという話をダラダラとし、その後に、結局ヴァイオリンは上手くなれなかったけど何が良くなかったんだろう、という話をします。結…

浪人時代の記録

私は出身大学に入るのに1年浪人しています。予備校には行かず、通信教育のみのいわゆる宅浪でした。浪人時代はつらく苦しい時でしたが、自分にとって何か大切な時期であった気もするので、記憶が無くならないうちに当時のことを記録しておこうと思います。 …

ナナとミチル、ナナとコハル

この記事は漫画『無能なナナ』に関するものです。第7巻までのネタバレを含むので未読の方はご注意ください。 アニメの最終話を見返していて、やっぱりナナとミチルの関係にはすれ違いというか非対称性みたいなものがあるよなあと思いました。一言で言えばナ…