ひかりちゃんの悲観的絵日記

絵日記要素はあるかもしれないしないかもしれない。

SeikinTV関連の記事への序文

 この記事ではSeikinTVの一般的特徴について述べます。SeikinTVとは、YouTuberのSEIKIN(セイキン)さんのメインチャンネルです。SEIKINさんはHIKAKINさんの兄です。動画の方向性はHIKAKINさんとかなり似ており、商品紹介や料理・工作系の動画が多いですが、HIKAKINさんのビートボックスに対して、SEIKINさんは歌を得意とするという個性があります。HIKAKINさんとは兄弟ということもあり、コラボする機会が非常に多いですが、自らが作詞・作曲を手掛けた「YouTubeテーマソング」ではHIKAKINさんと共に歌い、同曲のMVはなんと1億回以上再生されています。

 SeikinTVの魅力としては、観るのに労力が要らないというのがあります。いや、YouTubeの動画はみな再生するのに苦労などしないのですが、観るのにある程度の構えを要求してくる映像コンテンツってあるじゃないですか。たとえば長い映画はそれだけで観るのに覚悟が要ります。長くなくても、たとえばストーリーが重たかったら元気が無いときには観たくありませんし、リアルタイム性が高い(その瞬間に観ないと面白くない)と追いかけるのに一定の労力を要します。SeikinTVにはこのようなことが全然ありません。疲れているときにもスッと観ることができ、どの動画をいつ観ても構いません。こうした理由から、SeikinTV視聴は継続しやすいです。たとえば続き物のアニメや配信だと、1回見逃すとその後はなかなか追う気にならないかもしれません。それに対してSeikinTVからは「追い続けろ」という圧力を一切感じません。そのことが逆にSeikinTVを追いやすくしています。

 以上は消極的ともいえる長所ですが、積極的な長所としてはSEIKINさんの清潔感が挙げられます。「清潔感」という言葉は意味が不明瞭で普段はあまり使いたくないのですが、SEIKINさんに関しては「清潔感がある」としか言いようがありません。一言で言えば安心して食事中に観られます。言葉や絵面がいちいちキレイです。beautifulではなく、cleanです。この特徴をもつ大手YouTuberは案外稀有だと思います。

 また、SEIKINさんは地道な作業が得意です。SeikinTVの企画は、何か途方もないことをやるといったことは基本的にないのですが、日常生活であえてやろうとは思わないような地道な作業をコツコツと重ね、普通の人が日頃やっているよりはちょっとだけすごいことを達成するというパターンが多いです。そのため、自分との距離をそこまで感じずに、成功経験を高い打率で追体験できます。以下はそうしたSeikinTVの特色がよく表れている動画です。銀の指輪づくりというちょっとすごそうな作業を地道にこなして成功しています。

 今後、SeikinTVの動画のレビューを書くことがあるかもしれませんが、この記事はそれらのレビューへの序文です。他の記事では個々の動画についてみどころを解説していくことになると思います。この記事をお読みになった皆さんもこの機会にぜひSeikinTVをご覧ください。こちらからSeikinTVのチャンネル登録